キス釣りの魅力

▼キス釣りの魅力▼

 

砂浜や防波堤などの一般的な釣り場で海底が砂地である場所ならば時期・シーズンによっては簡単に釣れる魚です。

 

仕掛けや釣り方もとても簡単でアタリも分かりやすく、初心者や小さなお子様がいるファミリーにとっては釣りの面白さを感じ取れる釣り入門魚といったところでしょう。

 

キスの時期になると海辺にはファミリーやカップル、中には釣り歴の長そうなベテランさんまで大勢の釣り人で賑わいます。

 

そんな簡単で釣りやすいキス釣りですが実はかなり奥の深い釣りとなっており、キスを専門とした釣り師達も数多見受けられます。

 

初心者でも簡単に釣れるのに何でだろう?と思います。

 

実はキス特有のあのプルプル引く小気味よいアタリは釣り人にとっては結構興奮するものです。

 

 

▼キスは食べても美味しい▼

 

そして、キス釣りの魅力はなんといっても食べても美味しい魚だということです。

 

キスの身はくせがなくとても淡白で刺身、酢じめ、焼きもの、椀もの、そしてキスといえば天ぷらと様々な料理に合わせることができその釣り人の釣った日の気分や好みで好きなように調理できる万能魚なのです。

 

釣っても楽しい、食べても美味しいキス、そのキスについて釣り方やシーズン、どんな場所で釣りをすれば良いのかを詳しく書いていきたいと思います。

 

 

▼キスの習性▼

 

まず、一般的な釣り方で釣れるキスは「シロギス」という種類。

 

生息域は日本沿岸、朝鮮半島、台湾、フィリピンの広い地域で砂地に生息する魚で気温・海水温の高いときには浅場にいて、寒くなると深場に移動します。

 

 

▼砂地ならどこにでもいるわけではない▼

 

そしてキスは砂地のどこにでもいるわけではありません。

 

藻が生えてる周りの砂地、潮通しが良く海底に出来た高低差のある砂地などに居ついているので、釣り初心者の方はキスを釣る際はそういった場所を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

▼キス釣りの時期・シーズン初め▼

 

キス釣りの時期・シーズン到来は初夏になりこの時期から砂浜やは防波堤はキス釣りを目的とした。

 

子供連れのファミリーやカップルなどで賑わい始めます。

 

なぜキス釣りは初夏が時期・シーズンとなるのでしょうか?

実はキスにも事情がありまして、キスは初夏を迎えて水温が上がってくると、産卵のために深いところから浅場まで出てくるのです。

 

その為、砂浜や防波堤からでもキスが釣れさらに数釣りが楽しめるキス釣りの時期到来となります。

 

 

▼船釣りのキス釣り 時期・シーズン▼

 

船によるキス釣りの時期・季節はキスが越冬に備えての荒食いを終え年を越した春先となります。

 

何故船釣りなのか?それは冬になると水温も下がりキスは深い場所へと生活場所を変えていく為、釣り人は砂浜や防波堤ではがんばってもキスの生活場所までは仕掛けが届かないのです。

 

ただ、船で沖に出たからといってキス自体のサイズはそこそこ大きいですが時期・シーズン中のように数釣りは思ったほど楽しめませんので春先のキス釣りはご注意ください。

 

 

▼キス釣りの時間帯▼

 

初心者でも釣りやすく仕掛けも簡単なキス釣り。

 

しかし簡単に釣れるからといって24時間ずっと釣れる訳ではなく時期やシーズンのように決まった時間帯があるのです。

 

これを知らずにキスを釣りに行ってしまうと何時間も粘ったのに「一匹も連れなかった」とひどく落ち込み、キス釣りは本当に簡単に釣れるのか?と疑心暗鬼になりかねません。

 

そうならない為にも時期・シーズンのようにキス釣りには決まった時間帯があることをご紹介いたします。

 

 

キス釣りは、簡単に始めやすく、シンプルに楽しめるので是非皆さん実践してみて下さい。